FC2ブログ
プロフィール

堀内 綾

Author:堀内 綾
ツイッター


第44期生476番
関西・東地区

NN:トドちゃんとかドラえもんとか(笑)
所属:西京運輸株式会社・スポルト十三店
スポンサー契約:株式会社スポルト
メーカー契約:HI-SPORTS
FC:WAVE34(うぇーぶさーてぃーふぉー)・スポルト十三店
誕生日:1月18日(山羊座)
血液型:Bによく間違われる…(==)ZZZ
出身地:兵庫県出身、大阪5年間を経て現在は京都府にいます!

一般会社に勤めながらプロボウラーさせていただいております~*^ω^*
これからどうぞよろしくおねがいいたしまする>v<






チャンジマッチ&大会情報☆

コロナの影響で未確定情報が過多のためこちらには掲載いたしません。ブログカテゴリー【予定】で月初めに掲載したものをご参照ください。
※変更になっている場合もあります。

はるとくん2歳まであと5日!😃
カテゴリ: 妊娠・育児記録
いやはや、久しく育児ブログを更新しておりませんでした💦
多分書いてたら2日に一回くらいは成長が見えるここ半年くらい。
昨日できなかったこと、言えなかったことが2日後くらいにはできたり言えたりするようになってる。本当に目覚ましい成長が見られます。

ここ一ヶ月は箸を使いたくて仕方がなくなってきたようなので補助付きの箸を渡したら、もうそれがないと癇癪起こして大変なことになったりします(笑)

電気も自分でつけたい、靴下も自分で履きたい!小さなことから全部『はぅと(はると)、すう(する)!』と舌っ足らずなクチで主張してくれます☺
主張するのはいいけど。。。
全く言ってることがわからないときは何度も聞き返すんですけど、伝わらないのがもどかしいらしく最後には『ううううううーーーー!!!』って怒ります(笑)ちゃんと正解を言えたら『うん』と答えてくれるので意思疎通ができてる分、こちらとしても楽だし、尚の事可愛らしいです(笑)

トイレについては。。。
全く進みません(笑)保育園では、おむつでちっちすることをもう『おもらし』と表現するようですが、こっちから言ってあげないと、基本『おもらし』です😅
昨日はなんと!トイレでうんちができて、褒めまくって、『もう出ない』って言うから座椅子から離して立たせてたらその場でもう1爆弾発射(笑)そしてさらに踏みつけて嫌がって暴れて。。。もう悲惨でした(笑)
起こってもしょうがないし、もう笑けてきて(笑)本人が一番イヤそうでしたけどね🐭

いろんな違いがわかってきて、違う靴を見せると
『くっく?くっく、ちあう(違う)。あんぱんまん、くっつ!ここに!』
って教えてくれましたヽ(=´▽`=)ノ
ちょっと生真面目?神経質な面が見え隠れして、少し違ったり変わったことがあると『ちあう。』と言うようです。

20210201105337630.jpg


『いいんやでぇ。違うクックも、あんぱんまんクックもはるとくんのくっくやねんで』
て言うと
『はぅとの?(はるとの?)』
といって納得して履いてくれました😁
ちなみにこの靴は15cmです!すこーし大きいかな?でもちゃんと履けてます🌟アンパンマンは14cmかなー🌟

20210201104927a30.jpg


寝るときは、ここ2ヶ月くらいは、ベビーベッドの柵越しに、隣で寝転がってとんとんして寝かせるんですけど(とんとんは要求システム。不要のときにとんとんすると怒られるんですけど、そばにいないとまた怒るという。。(笑))、一昨日はその柵から出て、私が転がってる絨毯の上で寝ると言って聞かないのです💦
ドアのすぐ近くで隙間風入って寒いし、絨毯も薄いから硬いし。。なのでベッドから布団や毛布を取ってきて一緒に就寝。夜、私が自分のベッドに戻ってたら、目覚めたのか泣いてこっちまで来て、をするので諦めてその硬い床で寝ることにしました😭
おかげで最高に寝不足の上に体バキバキ(笑)
ベビーベッドは2歳までと聞くから、来年の夏には通気性のいい布団用のすのこ買って、危なくない一人布団にしてあげようかな😆
みんなは『一緒にねないの?』と言うんですが。。そして私もそうしてあげようかとは思うんですが、途中で起こすのもかわいそうだし、私のベッド高さがあるから落ちたらいけないし、そんなん気にしてたら更に眠れなくなるし。。ということでまだまだ一緒には寝られそうにありません💦

『〇〇は?☓☓は?』と寝る前恒例の質問攻めは大体15分くらい続くんですけど、なんど同じことを聞かれても必ず答えるようにしてます。そうしたらその内、納得してくれるので☺安心したら落ちついて寝てくれます🥰いろんな言い方で答えたり、英語で答えてみたり、自分の国語力を鍛える勉強にもなるかなと思ってます(笑)

起きるときは時間に余裕を持って(といっても10分くらいが限度だけど。。。)、優しく自然に愛情感じてもらいながら起きれるようにしてます(笑)その分、私は6時過ぎには起きての、朝ごはん抜きになるけど(7時すぎには出なきゃいけないからね。。)、それでぐずらなかったり、ご機嫌でご飯食べてくれるならいいかなと思われます(笑)


写真に映るのが好きで、最近はカメラを向けるとポーズを撮ってくれるようになりました!笑顔もいっぱいでばーばやじーじに送る写真📸は彼らをメロメロにするものばかりになりました(笑)
外面は最高によく、親や親しい人がいないときには、自ら他の人に挨拶しに行きます(笑)
この前も実家に帰ったら、はるとくんのひぃじいちゃんが顔を見せに来てくれたんだけど、その顔を見た途端に頭を下げて
『こんにちは。』
と!!!
だ、だれ?!(笑)私にはおはようすらなかなか返してくれないのに!!(笑)まぁ。。。私と違って世渡りがうまくなってくれたらいいよ😅人生イージーモードで生きてほしいと思うのは、世の中の親はみんなそうでしょう(笑)


どんどん真似っ子大好きになってきたはるとくん!
DVDを再生するのも
『ちゅたっといっとぶりー』(start it please)
って言うようになってくれました(笑)
どんどん英語も真似してほしいな☺

20210201110742f10.jpg


日を追うごとに可愛く見えてきてしまうはるとくん。また誕生日にブログあげますね☺



追伸。
おむつ、ゲンキ!ならまだエム使えることが判明しました(笑)パンパースは漏れ防止に特化してるからか足の付け根部分がきつきつになっちゃったんだけど、げんきならいける。。なら、マニーぽこもいけるかも?(笑)

というかはやく外れてくれ(笑)
スポンサーサイト



Edit / 2021.02.01 / Comment: 0 / TrackBack: 0 / PageTop↑
1Y7M20D! はるとくんのオムツMまとめ総合評価👍
カテゴリ: 妊娠・育児記録

みなさんこんにちは。
夜2時から会社でミーティングだったのに完全に失念していて最悪な気分で目覚めた堀内です。
もう、まじでごめんなさい。ほんと、もう、、、まじでごめんなさい。。。はぁ・・・


そんな中なのでとりあえずはるとくんのことを考えることにしました

オムツのMが完全に使い終わったので総合評価をしたいと思います←堀内家においての完全に個人的な評価ですww参考までにww

生後4か月を終了して6月からMサイズに移行したはるとくん
なんと1歳5か月までMを使用することができました!!
ただし、9か月からはLもときどき併用大体保育園のみMで家ではLサイズに徐々に移行。
11か月からは寝るときだけびっぐL、つまりLLをへい併用するようになりました。
そして8月。Mサイズではちっちの量とかも一回分が耐えられなくなり、もれがひどくなったのでkン全に終了するに至りました
保育園ではちっちをしてなくても変えたりするので、とにかく節約のためにMをできるだけ長く!!と思ってしようしておりました
サイズ感もちっちがもれはじめたくらいがちょうど変え時だったように思われます。
なのでMオムツ期間はめちゃくちゃ長かった1年1か月もつかえたもんね☆彡たすかりました😀

それではその内容ですが・・・
(記録漏れがあるので正確ではないです💦)
Mサイズのオムツは大体54袋位をつかった感じです

マミーポコ パンツ 5
       テープ 4  
ムーニーマン テープ 4   
メリーズ  パンツ 2
       テープ 3
ゲンキ   パンツ 3
       テープ 5
パンパース パンツ23
       テープ 3

御覧の通り、Sサイズに続き、パンパースの圧勝です
そしてこれはどれにもいえるんですが、Mサイズに変えてからのオムツはパンツが圧倒的に使いやすいということです👍
テープでも全然いける、、、っていうのは変えて1・2か月くらいのみ。
私はそのころでももうテープは無理!!ってなってました。。。
寝返りとかもしだす時期だったし、ばったばた動いて気を抜いたらうんちっちに足がダイブ。。。なんてことも・・・
想像するだけでおぞましい
動きをまだ抑えられる男性とかはテープのほうが、立てないことを考えると楽なのかなって感じはしましたね💦

メリーズについてはS?新生児?サイズの時はそれなりに重宝してたんですけど
やっぱり伸びないのがつらい💦
なんか固い感じがするからテープなんてもってのほか。吸収性はいいのかもしれないけど、脚にあとがついたりしてかわいそうなのでやめました。

マミーポコはとくには問題なし!😃
漏れない量でいけてるならそれが一番コスパいいし、はかせるときにも何の違和感もなし!
なんだけど、だんだん吸水性が追い付かなくなりました。。。
しかも結構早めの段階で(´;ω;`)かなしい。。。

げんきはメリーズとマミーポコを足して2で割った感じ
値段も使用感も吸水性も😀
テープはいやー。。。いまいちだった感じがするけど、オムツを変える人が複数いて、パンツかテープかって意見が分かれる間はこのゲンキを併用してもいいかも?マミーポコはたしかテープがなかったように思うから👍

ムーニーマンは、、、なんかわざわざこれじゃなくてもいいかなって感じでした笑
まぁテープしか使ってないんで何とも言えないんですけど、パンツを使う前にたしかLのパンツで失敗した感じ。。。だった気がする。。。それはまたLの時にお話しします💦

そしてパンパース!!
Sサイズの時にもまして吸水性がすごい!!しかも履いててなんか悪い感じがしない(と思うw)!
触った感もしっとりだし、なかなか・・・ようやく産婦人科で愛用されているという理由が理解できてきました
まあ若干他より高いし、、、マミーポコと比べたら500円くらい違うから、そりゃーもう、、、コスパを考えたらちょっとね。。。って感じだけど、大翔君の肌はちょっと弱いのでやっぱりその辺考えたらパンパース以外を使いたいとはだんだん思わなくなりました💦
それくらいいいってことです😀
長く使うものなので肌への刺激が弱いものを選びたいですねぇ😀

ちなみに今はLですが、もうほぼパンパースです😀
マミーポコもちょっと使いました
ムーニーマンの夜の温かい用もつかいました!
当分はパンパースでいいかなー?




と、こんな感じです!
なのでMサイズのオムツはかなりまとめ買いして
40袋位は全然余裕だと思います笑
安い時にがっさーーーー!!っと買っちゃってください☆彡

それではまた!!
Edit / 2020.09.26 / Comment: 2 / TrackBack: 0 / PageTop↑
1y7m1w!はるとくんの最近✨
カテゴリ: 妊娠・育児記録

最近はちょいちょい夜中に夜泣き✋
もしかしたら気候がかわってきて、窓を開けながらエアコンを回しているのに対して敏感になってきたのかも💦(湿度対策)

ままー!でたー!うわぁぁぁん!!

は驚いた😱
そんなちゃんとしゃべれるなら普段からしゃべってよ(笑)


イヤイヤ期のいやいやは、なかなかはっきりしてきた☀️でもまぁ手に終えないとかではないかな❓️天の邪鬼みたいで、いやなもんはいややけど、いいもんまでいやっていうから(笑)

手荒いとかなんとかは人がやってるのを見るとやりたくなるみたいで、お風呂前のすっぽんぽんで✋を洗うとかいうかんじで、両手を差し出してきたりする😏かわいいから洗っちゃう🎵
一緒に「wash your face」も覚えてくれたので、手荒いとなんちゃって洗顔はセット(手に水をためれないから濡れるだけ(笑))

DVD見ながらダンスを真似したり、保育園で覚えてきたことを披露してくれるのはなかなかの可愛さ。。

最近公園でバッタをみせたんだけど手から逃げる瞬間をみたはるとくんは、両手を口元にあてて「きやぁぁあ~」って女の子みたいに高い声でいってました(笑)



でも触りたいむずかしい少年心(笑)


滑り台は好きだけど、まだ長いのとかは怖いみたい😁はやく絶叫に乗れるようになってほしい🎢


「◯◯しよう?な?」
っていうたら
「な!」
って馴れ馴れしいかんじでいうてくるのもまたかわゆす。

自分でやりたいけどできないことが多くて、人にやってもらおうとするところがあるので粘り強くやれる子になっていただきたく何度も自分でやらせるようにしてる。



あと、なんか邪魔とかされると、めっちゃ人に指差して「こいつが悪いんや~!」みたいなアピールしてくる(笑)まぁ真実を伝えてくれることはいいことなんやけど、目の前2.3cmで指差すのはやめてほしい(笑)いじめっこにならないようにしなきゃ💦今から色々心配💦

日に日に大きくなって、いつの間にかいろんなところに手が届くようになってきたはるとくん。気を付けなければ。。
この前四段くらい階段おちたし。。
いきなり走り出したから( ;∀;)注意しておかなければ💦
Edit / 2020.09.13 / Comment: 4 / TrackBack: 0 / PageTop↑
一歳6ヶ月15d!はるとくん、とうとうミルク離れ。
カテゴリ: 妊娠・育児記録
母乳自体は一ヶ月ちょっとで終わり。
6ヶ月くらいから離乳食が始まり、保健師さんに三回食でミルクはときどき、、、といわれるときにそのようにして、そして、いつの間にか寝る前だけのミルクに。
それも最初は150mlとか飲んでたけど、100ml.80mlと減らしていってここ二、三ヶ月はらくらくキューブ1つ(40ml分)を60mlくらいで薄めたりしてあげてました✋
ここ一ヶ月はそのミルクすら全部飲まない日もでてきて、自分でベッドを指差して「もう寝る」といわんばかりに。。。
なのでそろそろ、、、
と思い、一昨日からミルクを完全にぬるま湯だけにしました😃一昨日は「ん?」みたいな感じで飲み終わっても眠気が来なかったみたいだけど、昨日は水の量を70mlに増やしてあげたら、50mlくらいのんで「もういい。」という感じに目を擦り始めました☀️
ベッドに置くとボーッとしていたのでそのまま退室。哺乳瓶をあらってからみるとイビキをかいて寝ていました(笑)

とうとうミルク離れになりました☀️
色々育児漫画で
「断乳が」「卒乳が」
とかいてあって、3歳とかくらいまで母乳をあげてられるかたの話しとかみてて
「わー、はるとくん大丈夫かなぁ。。」
なんて時期もあったけど、杞憂以外の何者でもありませんでした😝

本当にこういう手のかからない子だなぁ😁✨
これから一ヶ月くらいは哺乳瓶でのみずあげをつづけて、それで寝る前のコップにして、、って感じで終わらせていこうかなっておもいます👋😆🎶✨





昨日ひさびさにウェーブにはるとくんを連れていきました😃広くて楽しそうだったわ🎵興奮しすぎてはいはいするのやめてほしい(笑)



6ポンドもてました👋😆🎶
調子にのって15ポンドをあげようとしたけど断念(笑)まだ安全にはもてそうにないけど二歳くらいには半ゲームくらいできるかもなぁ⛑️

Edit / 2020.08.21 / Comment: 0 / TrackBack: 0 / PageTop↑
はるとくん一歳と六ヶ月!!!
カテゴリ: 妊娠・育児記録

≪変化≫

①とうとう寝るときのオムツがXLになりました!
体重は10.5kgくらい、身長は74?77?くらい。
保育園は最後のえむ。普段はL✋12時間近く寝るからXLじゃないと(笑)

②お風呂で「ごしごししてー」っていうと、お腹を✋で洗うように撫でることができるように!

③自分で脱いだ服をはるとくん専用ランドリーのかごにいれれるようになりました!

④大人の靴を履きたがるようになりました(笑)

⑤やりたくないことを「いや、これ」と意思表示がさらに明確に!

⑥お風呂のバスタブに自分ではいれるようになってきてさらに危険に⚠️

⑦テレビ画面を見ながら、合わせて躍りができるようになってきました!

⑧片言の英語も少し理解はできるようになってきました✋

⑨たまに舌っ足らずながらも、たまに「つかんだ」「とって」「かーたん」と言えるように♥️

⑩猫の黒ちゃんが大好きで「くお、くお」とよぶけれど、はなちゃんに対しても「くお」とよぶ(笑)

⑪「あーん」をしてくれる(*/∀\*)

⑫くしゃっとした笑顔をふりまいてくれる。

⑬顔が一年前の半年のころとたいして変わらない。





この二つの写真には一年の差があるのです(笑)
悪い知恵がついたのが顔にでてるのは上ですね(笑)

⑭イヤイヤ期がただただかわいい。


なんかこうやっておもうと、ほんと余裕ができたんだナーって思う。。
最初の頃なんか泣き止まないだけで「なんでなきやまへんの?!」とか思ってたけど、いろいろかんがえんでも、泣いてるだけやねんから別に気にせんでええやんって今なら思える。
抱き締めて泣きつかれるまでまってあげたらええやんって✋

イヤイヤ期もまぁそりゃいらっとすることもなくはないけど、なんでもいやっていうのが笑える(笑)

今日は寝るのにとんとんしてあげてると
仰向けになって、「ここ」っていいながら私の✋を胸の上にもっていって。。。


寝ません。(笑)


瞬間ごろんをきてキャッキャウフフヾ(*´∀`*)ノいいだす(笑)なんやねん(笑)

最終的に部屋から私がでて号泣一瞬してお眠りになられました(笑)
最近熱がちょっとあがったりするから熱痙攣にならないように注意しておかないと。
Edit / 2020.08.07 / Comment: 0 / TrackBack: 0 / PageTop↑
いらっしゃいませ(*><*)
あなたは
人目のお客様です♪
更新履歴
03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -