FC2ブログ
プロフィール

堀内 綾

Author:堀内 綾
ツイッター


第44期生476番
関西・東地区

NN:トドちゃんとかドラえもんとか(笑)
所属:西京運輸株式会社・スポルト十三店
スポンサー契約:株式会社スポルト
メーカー契約:HI-SPORTS
FC:WAVE34(うぇーぶさーてぃーふぉー)・スポルト十三店
誕生日:1月18日(山羊座)
血液型:Bによく間違われる…(==)ZZZ
出身地:兵庫県出身、大阪5年間を経て現在は京都府にいます!

一般会社に勤めながらプロボウラーさせていただいております~*^ω^*
これからどうぞよろしくおねがいいたしまする>v<






チャンジマッチ&大会情報☆

コロナの影響で未確定情報が過多のためこちらには掲載いたしません。ブログカテゴリー【予定】で月初めに掲載したものをご参照ください。
※変更になっている場合もあります。

1Y3M10D トイレチャレンジ!
カテゴリ: 妊娠・育児記録
はるとくん、保育園ではもうおまるでうんちやおしっこをすることが多いみたいなんだけど
家では一切させてませんでした(笑)

ということでそろそろおうちのトイレの存在も認識して貰おうかとおもってトイレで一日の二、三回分をトライさせてみることにしました!

今のところ、二日計五回で二回!成功です✨
うんちとおしっこ一回ずつ👋😆🎶✨

全然おむつをさっさと外そうとかそんな気はさらさらないので
まぁトイレでもおしっこやうんちを出せるようになってくれたらいいなぁ、くらいですることにしてます🎵
焦っても仕方ないって言うのと、20になってもおむつの人なんていないんだからそのうちとれるだろーと思ってます(笑)

一応、朝起きてすぐと、時間があれば朝御飯あと、晩御飯あと、寝る前の四回はできたらなぁって思ってますが❗️
全然予定通りにはできません!(笑)
ごはん食べるの遅かったり、もーさっさと、おむつでしちゃったり(笑)
そんなねー、予定通りいかないんだから焦っちゃだめだよ、トイトレ焦ってる皆さん!(笑)
そんなもんだわ(笑)

でも、全然違うときでもトイレ指差したりして
『トイレいく?』
ってきいて
『んー』
とかっていったらつれていくことにしてます😏

『でた?』
って聞いたら
『でっだっ!』
ってこたえてくれて、みたら

全然出てないの(笑)
それでもティッシュとっておまたをふこうとしたり、補助椅子をなおそうとかしてるのをみると、保育園でほんといろんなことを教えてもらってるんだなぁと感謝ばかりが出てきます( ;∀;)


保育園に迎えにいったときも
『はるとくんのくつどこかなー?』
っていったら
ちゃーんと自分のくつの入ってるとこまでいって、戻ってきて、靴のマジックテープまではずして、脚を前に出してくれる✨

難しいことなんてわからないだろうけど、もうこっちのいってることはめちゃくちゃ理解してくれる♥️これを愛しいと言わずなんというか?!

あー、かわいい。
もうかわいいですわ。。

子供嫌いだった私はもういません(笑)寝相ひとつ、寝息ひとつ、テレビを見てるだけでもかわいい。この子に何かあったら、もう何かあった原因を全力で排除するきもちです😒
まぁ過保護になるつもりはないけど、このかわいい時期を全力で受け止めようとおもっています\(^-^)/
楽しみだわ、これからが!!

2020051614551605c.jpg
スポンサーサイト



Edit / 2020.05.16 / Comment: 2 / TrackBack: 0 / PageTop↑
はるとくん緊急入院
カテゴリ: 妊娠・育児記録

それは突然起こった・・・。

深夜1時30分。
休みで久々に夜更かししていた堀内は、寝ようと布団に入った。
昼間熱があがったり下がったりしていたはるとくんを起こさないようにそっと・・・

『んー、えへへ、たたたうなやうわああわああ・・・・』

といつもの寝言よりは大きく、長い寝言。

と思った次の瞬間。

え”っ、、、え”っ、、、え”っ。。。。え”っ、、、

という規則正しい明らかにおかしな濁音の声が。。。


眠くなってきていた気持ちは一気に吹き飛び、慌てて電気をつけてはるとくんの元にいくと
直立態勢にはなっていないものの、口をあけてよだれを出して目を斜め右に挙げたまま瞬きをせずにびくびく体をこわばらせる姿が(´;ω;`)口も紫色に・・・

『これは熱性けいれんってやつか!!』

とすぐに頭では判断できたものの、私も手が震えて、だれにも声をかけることができず、ただただ『はると!?はると!?』と声をかけることしかできず。。。
これがパニックってやつなんだろうね💦

熱性けいれん

こんな感じ。。。

それを聞いた家の人が駆け寄ってきてくれて
救急車を呼ぶことに。
その時ものどに何か詰まらせている感じだったから
本当は動かしちゃいけないらしいんだけど、窒息でもしたらとおもって背中をたたいて頭をしたに。。。
そしたらだらだらっとよだれがかなり出てきて痙攣はつづいてるものの息は『やばい!』って感じじゃなくなった。。。
で、それからすぐに痙攣(びくびくする痙攣)は収まりまして
でも、まだ目があっちいいったまま、、、
死んだのかと思ってしまうくらいに無反応・・・
よだれもでたまま口も動かず息もちょっと静かで不安でした(´;ω;`)

そのまま、一人に胸や首をを押さえないように横~下向きにしたまま待機してもらって私と相方は大急ぎで病院に行く準備。
はるとの服、おむつ、保険証、何かあったときの携帯。
近くに救急車が到着して急いで乗車。
近くの病院に向かいました。

救急車の中でも少しの間は呼びかけにも反応せず、目もどこかにいってて、さっきよりはましの痙攣が何度か起きました。
寒さでめっちゃ凍えてるような感じの目にはわかりずらいけど明らかに痙攣している様子。

後から聞くと、目だけが痙攣していて、実は痙攣っていう症状は続いているっていうのがあるらしくそれは素人判断はできないようなものらしく。だからはると君はもしかしたらこの時も痙攣をずーーっと続けていたのかも。
そう思うとどれだけしんどかっただろうかと・・・。
救急車は痙攣がすぐにおさまって意識が戻れば呼ばなくていい、とは言われるけど、ぎゃーーーってなかなかったり、反応が薄いときはすぐに呼んだらいいっていうこともあとから教えてもらいまして、ちょっと不安は取れました。


病院に到着するころには意識は戻ってめっちゃ号泣。
そんなに泣いて余計つらいでしょうと思うくらい泣き続け。
たぶん1時間は泣いてたんじゃないかな?
何をしても泣き止まなかったんだけど
いつも聞いてるこどもチャレンジの音楽や、いとまき、ちょうちょ、ぐーちょくぱーで、とかを歌ってあげると安心したのかそのままお休みになられました

熱は救急車ではかったら『37.9℃』とかって・・・
いや、絶対もっと熱い。。。
と思ってたけど、病院でも39.2℃。
触った感じ40℃あるじゃないかって感じだったんだけど。。。
なんか体温計あてにならなさすぎ。


血液検査は40分ほどで出て、インフルでもRSでも溶連菌でもなんでもなく、白血球の値も正常。
一体何なんや。。。
わからないからそのまま入院。
年齢が小さいから親が付き添いしないといけないんだけど

ばっちり準備したと思ったら、肝心の財布を忘れてくるという(笑)
やっぱりパニックやったんやな・・・。


点滴につながれ、酸素測定をつながれ、本当にかわいそう。

でもそれからゆっくり寝てくれたみたいで私は4時半に帰宅。
相方が一晩寝てくれるようになったので
私は翌日お昼にバトンタッチでした。

入院。

ちなみにこの泣き顔は、私が遊んでいたのに写真を撮るために手をとめたら泣き始めた顔です(笑)
普段から添い寝は一切していないから
一晩添い寝してもらって、元気になって、甘えたモード全開になったみたいです(笑)
その晩は私が一緒に寝たんだけど、もう、ほんと・・・
楽しすぎるみたいで全然寝てくれない(笑)
夜もちょっと眠りが浅いみたいで・・・

でも超早起きで5時起床(笑)
眠いねんってw
もうこれからどうするんよーって思ってたけど
朝ごはんたべて
絵本読んで、、、、
そしたら子供チャレンジがやってるおでかけDVDや、オンライン幼稚園が大活躍(笑)
めっちゃ見てくれました(((o(*゚▽゚*)o)))
まぁ私がいなくなったら無言の抵抗で本を床に全部投げ捨ててくれるんですけどね(笑)


まぁほんと、とりあえず元気になってくれてよかった。
熱性痙攣をおこした子は、4~5割の子が繰り返すそうで、しかもなって治った後はちょっと間それくらいの熱で痙攣が起こりやすくなるらしい。。。
なので保育園も今まで以上に慎重に、ちょっと熱が出たら電話がかかってきたりするそうです。
でも私に電話するより救急車に先に電話してほしいな・・・
私が行くまで待ってたらどうしようって色々思ってしまう。。。
病院代とかもうどうでもいいからすぐに安全な方法をとってほしい。。。
保険師さんがいるから大丈夫だとは思うけど、危険?っていうかただの痙攣じゃない判断は30分の痙攣らしい。。。
そんなのをだれが冷静に見届けられるっていうのよ?
白目むくくらいの顔でびくびくしてる80cmの子供を、どこの親が冷静に時間はかって眺められるっていうのよ(笑)
おかしいやろw
何回も同じような説明を退院までに聞かされたけど、違和感と疑問しか出てこなかった・・・


連休中に退院できて、今日から保育園に行ってもいい日になったからタイミングはよかったけど
今週いっぱいは保育園では室内で遊んでもらうことにしました。
まだ生活リズムももどってないから、昼寝の感覚や、ご飯量も戻ってないし、体力も有り余ってはいるだろうけど疲れやすくなってるだろうから。。。
心配だけどちょっとずつ元のリズムに戻ってもらえるように気を付けてみていこう。。。

本当にしまったなぁって反省しているのは
もう少し頻繁に熱を測って、熱くなってそうなら早めに解熱剤を使うべきだったということ。
いつも熱がちょっとあがってもすぐに治ったり、本当にしんどかったらもっとぎゃーぎゃーいうから
ちょっと甘く見てしまっていたところがある。
こんなに小さい体に、『大丈夫だろう』って無理をさせてしまったことが反省だわ・・・。

繰り返してもちゃんとした対応できるように気持ちの準備はしつつも、予防できるようにしておかないとね




そういえば病院で
『子供の日なのに病院ですごしてしまうことになった男の子に💛』
っていうて兜つくってくれました!
こういう気遣い、まじうれしい。
私は一人っ子だから、子供の日っていう概念が薄かったんだけど
はると君にはちゃんとそういうところもしてあげたいなって思ったりしています。

こどもの日。

はると君の食べれるミニケーキないかなー?








Edit / 2020.05.07 / Comment: 3 / TrackBack: 0 / PageTop↑
はると君1歳と2M😃
カテゴリ: 妊娠・育児記録
はるとくん、歩き始めました😃
ここ1か月で急にばたばたっと歩き始めたので、ほんとによちよち歩きのときの時期って貴重だなって感じます

昨日は『ばいばい』となんとなく言えるようになりました😃
まんま、ぱんぱ、てゅてててて!くらいしか言えなかったのに
手を振りながら『ばいない』っていうのを聞いて感動(笑)
成長している証拠だなっておもいます(((o(*゚▽゚*)o)))

https://youtu.be/bzvbPI6L71I
はるとくんの闊歩(((o(*゚▽゚*)o)))


ここ数日は、保育園に預けるときにうまい具合で預けないとぎゃーーーーーっと大泣き(笑)
保育園の先生曰く、お母さんとはなれるっていうのが理解できて来たからなく、ということらしいです!
ちょっとずつできること、やりたくないことが増えていくんだなぁと

家では英語教育のため、ワールドワイドキッズをやってるんですけど
最近はばいきんまんをみるとテンションが上がるようになったりしてます(笑)
ああ、どうか「日本語しかわかりませんボーイ」にはならないでね

夜はよく寝てくれます💤
12時間くらい寝るとご機嫌な感じで朝起きてくれます(笑)
最近はコロナの関係でほとんど連れ出さないので早寝早起きがめっちゃちゃんとできてる(笑)
いいことなんですけどたまに連れ出したときに途中からぐずぐずしたり、そこからの覚醒でテンションマックスになったりと、今までなかったことが出てきたので、、、いろいろ考えさせられます(笑)
生活習慣乱さないようにはしてあげたいけど、そればかりはやってはいられないというのが現実でして^^;
子供1000%では生活していけないっていうのがきれいごと抜きでの現実です!!
コロナの現状はありますけど、うまくストレスも発散していかないとですね!!


おむつはまだMのまとめができません( ゚Д゚)
なぜかって?
まだ保育園でMをはいているからです・・・
保育園はちょっとぬれたり、時間になったらおしっこしてなくても交換したりするのでMで十分なんです👍
家では寝るときにはかせるために、さっきも言ったように12時間くらい寝るので、Lじゃないと漏れまくり(笑)
風邪ひいちゃうくらいもれるんでLしか無理なんですわ(笑)
Mの方が枚数多いのでできるだけ粘りたい(笑)
ちなみに、もうLは全然減らないです(笑)
家でそんなに使わない(帰ってきてご飯食べてお風呂入ってちょっとあそんで寝ちゃうからw)からなくなるんか?っていうくらいw
この時期になったら買いだめはいらないかもですね!


そうそう、昨日で成長記録ノートが1冊おわりまして!!
退院後から1年2か月書き続けてきたはると君の日課記録は終了となります(((o(*゚▽゚*)o)))
1日も欠かさず(たまに欠かす・・・w)書いてきたのが終わったのも感動的w
これからはほぼほぼ3食+おやつ、間食でオッケーなのでつけなくてもよくなりましたし、なんかもう・・・

ウルウルウルウルウル

相変わらずかわいくて涙出るwww


でも昨日ユーチューブでほかの同い年くらいの子の動画を見たんだけど・・・
はると君よりめっちゃちゃんと歩くし、自分できれいにご飯食べるし、ちゃんと何語か言葉喋るし💦
ちょっとなんかはると君遅い?のが気になる(´;ω;`)
はると君みたいに甘えんぼじゃなかったし・・・
甘やかしすぎ?💦
うーん、、、
ちょっと自分でご飯食べさせようかな💦
離乳食ももうやめる?いきなり?えー、でもうちらと一緒のご飯って味濃いし・・・
悩みどころです💦

今回は写真📸少ない💦
また撮ったらUP しますね
Edit / 2020.04.08 / Comment: 5 / TrackBack: 0 / PageTop↑
はると君初プール(((o(*゚▽゚*)o)))写真なし。。(´;ω;`)
カテゴリ: 妊娠・育児記録

はると君、初めてのプールに行ってきました!
私の通う(最近はさぼってたけど(笑))ジムに併設されているところで、体験が0円でできるというので
入会するつもり満々で連れて行きました😃

お風呂や水遊びはしたことあったけど
本物のプールは初めて(((o(*゚▽゚*)o)))
温水プールだから全然冷たくはないんだけど
最初のシャワーから、はると君にとっては難関・・・
だってね・・・
毎日のシャワーも顔に水がかからないようにってやってるからさ・・・

最近は鼻水とか涙も手で拭うようになってきたから、シャワーが嫌すぎてごしごしやっちゃうんじゃないかと心配した(´;ω;`)


そして・・・
やっぱりごしごししてた・・・
泣きはしなかったけどめっちゃ不機嫌になってた(笑)ごめんねw


今回はいったのはベビークラスで、6か月から2歳までが入れるところ
水に慣れよう!からやってくれるから凄く安心(((o(*゚▽゚*)o)))
毎回基本的には同じように進めるみたい💛

抱っこしたままジャンプしたり、トレーナーさんがお水の中にぶちまけたボールをナイナイしていくとかそういうこと♪
でもいきなりハードル高いのが一つあった💦
それは、だっこしたまま一緒に水の中に潜るっていうもの💦
最初きいたとき、えー。。。はるとくんできない・・・って思ったけど
肩に顔をぎゅっと押し当てて、口から水が入らないようにして一瞬頭の先まで水没するっていうやつなんだけど
やってみたら、一瞬いやな顔したけど、そのあとは無表情くらいで収まった(笑)
泣かなかったよ!!
よかったぁ・・・

最後のおもちゃ遊びでは、じょうろや、水が流れて歯車がくるくるまわるものとかで、いつもはできない水遊びを一生懸命してて、水面もばちゃばちゃして、キャッキャ言い出してた(((o(*゚▽゚*)o)))
お風呂も入って超ご機嫌💛


ママさん方も、初めての私に超優しくしてくれて、子供用の水遊びおむつも貸してくれたり・・・
感激でした
これなら私も通えそう(((o(*゚▽゚*)o)))

ジムに最近いけてなかったけど。。。
このはるとくんとのプールで十分疲労感満載(笑)
なんならジムより疲れる(笑)
ちょっと間はこれでいこうかな(笑)




夜は、昼間の初めてのプールで神経が興奮していたのか、19:30に寝て、20:30に大泣き(笑)
とんとんしてあげたら15分くらいで寝てくれたけど
夜もちょっとぐずってたな💦
起き上がってなかったからちょっと様子見してたら、すぐに寝てくれたみたいだけど
朝はぶっすーとしてご飯食べてくれなかった(笑)
保育園ついたらご機嫌に戻ってたけどね💦
まぁこの時期はそんなもんか☆

たまにこういうの連れて行って慣れてくれると嬉しいな(((o(*゚▽゚*)o)))





最近のはるとくん、階段をちゃんと足から降りようとすることができるようになってきました!!

階段降りる

みんなに見守られながら(笑)つい1か月前は頭から降りようとしてこわいだけだったのに!
この時は1段降りては上がって、きゃーーーー!って言ってからまた降りるを繰り返してました(笑)
どんどん成長していってくれるね💛
ほんとかわいいわ(笑)

Edit / 2020.02.28 / Comment: 2 / TrackBack: 0 / PageTop↑
はるとくん1歳と1w😃
カテゴリ: 妊娠・育児記録

日に日に、ただただかわいくなっていくはると君(笑)
でもほかの子と並ぶと、、、
顔がうっすいww
かわいいけど赤ちゃんらしいかわいさではない(笑)
なんかもう、ここから顔、変わらないんじゃないかと思う今日この頃
ええけど(笑)

20200213160224.png
相変わらずなんでもくわえる(笑)


最近は、ご飯を食べる前、食べるあとは完全にいただきます、ごちそうさまを泣きながらでもするようになりました
足りてなくてもとりあえずごちそうさまはするようです(笑)
で、そのあと号泣(笑)
まぁご飯はごちそうさましたもんな
ミルクとご飯は別物らしい(笑)


それからまた一つ成長しました!家でも保育園でもやってたことなんだけど

『ほりうち、はるとくーん!』

って名前を呼ぶと、めっちゃ笑顔で手をあげて返事しているような行動をするようになったんです
最近はもうなんでも楽しいみたいでいつもにこにこしてる
ゴミが落ちてたら、拾って手渡しもしてくれます(笑)ありがとう(笑)


ご飯ももりもり食べます(((o(*゚▽゚*)o)))
2食分、離乳食であげてるんだけど全然足りないみたい。。。
保育園ではどれくらいの量あげてるんだろう。。。
食べるからってどんどん増やしてもいいものなのだろうか・・・



最近は胃腸炎から復活したのに抱っこマンで、抱っこを強要してきますw
保育園迎えにいったら遠いところでだっこを要求するから
『こっちまでこないとだっこせーへんよ!』
っていうたら泣きながら足元までやってきました(笑)
もーーーー、、、かわいい、、。

20200213160419.png

保育園からの連絡で、とうとうおまるでのうんちっちに成功したらしい(((o(*゚▽゚*)o)))
トイレトレーニングどんどんすすんでるなぁ!
家では全然やれてないんだけど・・・・だめかな(笑)

あ、そういえば下つながりで
最近やたらと男の子の大事な部分を握っては引っ張って、を繰りかえすんですよねぇ。。。
お風呂上りならいいんだけど(いや、でもひっぱるってどうなのw)
うんちっちしたときに握られると大惨事(笑)まじでやめてくれって(笑)


お風呂ではおもちゃを浮かばせてるんだけど
それを握らせたまま体を洗うと全然嫌な顔しないで身をゆだねてくれるからなかなかヨス
PUT THEM AWAYも少しずつ理解してきて、ちゃんとないないもしてくれます💛
よくできましたーっていうと、嬉しそうに自分でぱちぱち拍手するのもまたヨス(笑)


親ばかすぎてびびるけど、マジでかわいい。
子供をこんなに好きになれるなんて、ほんと想像できなかったなぁ。。。
まぁおかげで、相方には『ボウリングやる気ない』って言われてけんかになったりしてるけど(´;ω;`)
母親になってしまったのだろうか、、、
でも本人としてはやる気はあるんだけど、思い通りに体か動かなくって結構そっちでメンタル来てるのに追い打ちをかけられてるようでかなりつらい。
まぁ周りに頑張ってるって思われないと頑張ってるとは言えないからね。。。
なんかまた中学生の時みたな気持ちだわ。。。。
どうせ優勝しても、『次も優勝しないと意味ない』とか言われるんだろうなぁ(´;ω;`)
そんなん考えてたら、もう自分のいる意味とかなくなってくるよね。。。

はると君がいなかったらとうの昔に失踪してるよね(笑)
大人として引き留めてくれてるのもはると君だわ・・・

はるとはるというてる場合じゃないんやけどな(笑)
もうそれくらいかわいいんやわ(笑)


でも、、、目にいれたら痛いとは思うw
そこまで夢の中の人にはなれないなww
Edit / 2020.02.13 / Comment: 4 / TrackBack: 0 / PageTop↑
いらっしゃいませ(*><*)
あなたは
人目のお客様です♪
更新履歴
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -