FC2ブログ
プロフィール

堀内 綾

Author:堀内 綾
ツイッター


第44期生476番
関西・東地区

NN:トドちゃんとかドラえもんとか(笑)
所属:西京運輸株式会社・スポルト十三店
スポンサー契約:株式会社スポルト
メーカー契約:HI-SPORTS
FC:WAVE34(うぇーぶさーてぃーふぉー)・スポルト十三店
誕生日:1月18日(山羊座)
血液型:Bによく間違われる…(==)ZZZ
出身地:兵庫県出身、大阪5年間を経て現在は京都府にいます!

一般会社に勤めながらプロボウラーさせていただいております~*^ω^*
これからどうぞよろしくおねがいいたしまする>v<






チャンジマッチ&大会情報☆

コロナの影響で未確定情報が過多のためこちらには掲載いたしません。ブログカテゴリー【予定】で月初めに掲載したものをご参照ください。
※変更になっている場合もあります。

自分も知らなかったけどみんなにもしっておいて欲しい妊婦さんのこと
カテゴリ: 妊娠・育児記録





いやー、ほんと、実際妊婦ってなってみないと分からないことがたーーーくさんあるなぁって
常々、毎日、いや、この一分一秒の間にも思い続けてます
そして時代は変化していることも
今の時代しか生きていない私がえらそうにも感じたりしています。。。

こうなってみて初めてわかるんだから
そりゃー、今までの私がそうであったように
特に妊娠に興味のない男の人(子供がたとえ大好きあっても)にはなかなか
理解し難いこともいっぱいあうんだろうなぁって思います


そう感じるいくつかを折角なんで備忘録的に書いていこうかなって思います


まず一つ目、これは当事者の男性であっても言う言葉↓
私「あ〜。。。体がだるい。。。」
男性『風邪?』

(笑)
あの、私が妊娠してるのしってるよね?(笑)

そう、妊娠しているのをしっている、当事者のような人でさえ
私がだるいといった愚痴のようあ一言にたいして
風邪なの?仕事が大変だったの?という言葉を投げかけてくるわけです

いやまって、 妊娠してるからです!(笑)
ホルモンの関係みたいなんですけどね。
それに物理的にもお腹にひとりの人間がいるわけで
ただでさえお腹いっぱい食べるだけで苦しくて動けないとかあるのに
その下にむにむに動く いるんだよ(笑)
しんどくないわけないじゃん(笑)

わざわざ毎回言わないといけないっていう
二度手間www

みなさん、知ってください。
妊娠中の女性は思っているよりも常にだるーい感じでいるんです。
それは、それこそ 出ているような
風邪の引きかけのような
そんなだるさを毎日、四六時中、眠る時でさえ感じているんです。

二つ目👋

「観戦しんどい。。。」
『しんどいよ!今更?投げてるのも勿論しんどいけど、みてるのもしんどいんだよ!』


あ、、、えっと、、、そういうことじゃなくて(笑)
観戦も大変なのは知ってますよw
私も幾度となく観戦してきてますからw

そうじゃなくて。(笑)
これも先ほど言ったのと同じ理由で
妊娠中ってしんどいんです。
今まで平気でやってたことが必要以上に疲れるし、なんならもう歩けない。。。ってくらい疲れたりするんです。


みなさん、知っておいてください。
妊娠中はただ座っているだけでもしんどいんです。
なんなら座っている時に脚を閉じるのでさえしんどいんです。


三つ目👋
『体重増えすぎてる。。。』
「大丈夫!私は1○キロ太ったからそんなの気にしなくて大丈夫!」
「子供に栄養上げないといけないんだから気にしないでどんどん食べないと!」
「嫁は○キロ太ってましたが、全然問題ないし、それが普通でしたよ」


やめてください(笑)
誘惑しないでくださいw
時代は変化しています。
食べれるものはどんどん食べなさいとか
2人分だからいっぱいたべないと
っていうのはもうダメなんです。
元々のbmiで太っていい上限は決められているし
それを超えたら食事制限もかけられます。

それは妊娠糖尿病や妊娠高血圧症の発生を抑えたり
子供の巨大化を防いで母子ともに安全なお産をするための措置です。


みなさん知っておいてください。
妊婦さんは体重管理が大変なんです。
ダイエットを無理やりさせられているようなものなんです。
その上神経が敏感になっています。
お菓子を渡したりするのはただの嫌がらせに場合もあるんです。
むやみにジョウセイを知らないうちに経験をアドバイスするのは危険です(笑)

4つ目🙌

「安静にしないと!」
反対に
「妊娠中は雑巾がけが体にいいよ!」


人によるんです(笑)
今はカフェインですら飲まないことがストレスになるなら飲んだほうがいいと言われている時代です。
※但し、カフェインについては良くないと言われだした理由もあるので、やめれるならやめたほうがいいのはいいです。
でもその説明を聞くかぎり、どうしても飲みたいなら毎日とかではないなら口にしていいと思います。
心配ならお医者さんと相談ですね!
運動していた 急に運動をやめることで体内あ変化してしまい体調がすこぶる悪くなったりすることもあるわけで。

そして一昔前は妊娠中でも畑仕事とかしていた人もたくさんいたんでしょうけど
今そういうのをさせるのは流石に人としてどうかと思われる時代です。
雑巾掛けなんてするべきではありません。特に今まで普通に鍛えたりせず、普段から雑巾掛けをしてこなかったひとは
しちゃいけません。

ただし、臨月にはいったら状況は一変しますし
お医者さんから『家と病院を2往復する運動をしなさい』だとか『体をしっかりうごかしなさい』とかいう指令がでます。
そうなってきてもうぎりぎりの日程になってきたらもしかしたら雑巾掛けもしないといけなくなるかもしれません。

私の知り合いは今まで一切の運動をしないで妊娠したので
ボウリングは勿論ですが
家事もそこそこに家からでてはいけません
言われました。

それに引き換えある子は
ボウリングするのが当たり前の生活だったんだから
無理のない程度にならなげてもかまわないよ
と最初におっけーがでて
運転免許までとりに行ったとか。

悪阻がひととそれぞれなように
妊娠中にやっていいことも人それぞれなんです。
周りは確かに心配することしかできませんが
不用意に『休んだほうがいい』『動いたほうがいい』とアドバイスをしたり
自分の経験をひけらかしたりするのではなく
もし、何かになやんだりしているならば
まず何に悩んでいるのか、そういうところを聞いてあげてほしいと思います。
それは妊婦さんとかでなくても同じです。
過剰に反応されることを嫌う人は結構います。
答えをだしてあげることより、聞いてあげてください。
そして、もし正しくない判断をその人がしそうなときには
セカンドオピニオンをきくことを勧めてください。

悪阻にも、みんながよく知っている吐く悪阻もあれば、反対に食べないとしんどくなる悪阻、眠気を我慢できなくなるつわりなどがあって、どれもこれもがちゃんとした悪阻なんです。途中で悪阻の種類が変わることもあります。
そんな時に最近まで食べてた人が吐くようになったのをみて
『本格的な悪阻になったんだね』
なんていうマトを外れた言葉をかけられた妊婦さんはそれだけで傷つきます。

ああ、今まで私のしんどさは誰にも理解されていなかったのか。。。

そんな風に落ち込んでそこから塞ぎ込んでしまう人もいます。
(ホルモン的に精神の上下が激しくなったりすることも多々あるので)

なかなか難しいもんですが(笑)




とりあえずこんなところ(笑)
私もしらなかったたくさんのこと。
だからきっと私も同じことをしてきたかもしれないし
たまたまそういう人が周りにいなかったから
ぎりぎりしなくて済んだかもしれない。
でも、こうならなければ。
しらなければ。
きっとやってた『正義の押し付け』や『経験の押し付け』。

私もこの出産を無事に終わった後もこういう経験はしっかりいかしていきたなぁって思う次第です!
今日はひとまず、みんなに、特に男性陣に知ってほしいことでした♫








スポンサーサイト



Edit / 2018.10.31 / Comment: 0 / TrackBack: 0 / PageTop↑
いらっしゃいませ(*><*)
あなたは
人目のお客様です♪
更新履歴
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -