FC2ブログ
プロフィール

堀内 綾

Author:堀内 綾
ツイッター


第44期生476番
関西・東地区

NN:トドちゃんとかドラえもんとか(笑)
所属:西京運輸株式会社・スポルト十三店
スポンサー契約:株式会社スポルト
メーカー契約:HI-SPORTS
FC:WAVE34(うぇーぶさーてぃーふぉー)・スポルト十三店
誕生日:1月18日(山羊座)
血液型:Bによく間違われる…(==)ZZZ
出身地:兵庫県出身、大阪5年間を経て現在は京都府にいます!

一般会社に勤めながらプロボウラーさせていただいております~*^ω^*
これからどうぞよろしくおねがいいたしまする>v<






チャンジマッチ&大会情報☆

コロナの影響で未確定情報が過多のためこちらには掲載いたしません。ブログカテゴリー【予定】で月初めに掲載したものをご参照ください。
※変更になっている場合もあります。

はるとくん緊急入院
カテゴリ: 妊娠・育児記録

それは突然起こった・・・。

深夜1時30分。
休みで久々に夜更かししていた堀内は、寝ようと布団に入った。
昼間熱があがったり下がったりしていたはるとくんを起こさないようにそっと・・・

『んー、えへへ、たたたうなやうわああわああ・・・・』

といつもの寝言よりは大きく、長い寝言。

と思った次の瞬間。

え”っ、、、え”っ、、、え”っ。。。。え”っ、、、

という規則正しい明らかにおかしな濁音の声が。。。


眠くなってきていた気持ちは一気に吹き飛び、慌てて電気をつけてはるとくんの元にいくと
直立態勢にはなっていないものの、口をあけてよだれを出して目を斜め右に挙げたまま瞬きをせずにびくびく体をこわばらせる姿が(´;ω;`)口も紫色に・・・

『これは熱性けいれんってやつか!!』

とすぐに頭では判断できたものの、私も手が震えて、だれにも声をかけることができず、ただただ『はると!?はると!?』と声をかけることしかできず。。。
これがパニックってやつなんだろうね💦

熱性けいれん

こんな感じ。。。

それを聞いた家の人が駆け寄ってきてくれて
救急車を呼ぶことに。
その時ものどに何か詰まらせている感じだったから
本当は動かしちゃいけないらしいんだけど、窒息でもしたらとおもって背中をたたいて頭をしたに。。。
そしたらだらだらっとよだれがかなり出てきて痙攣はつづいてるものの息は『やばい!』って感じじゃなくなった。。。
で、それからすぐに痙攣(びくびくする痙攣)は収まりまして
でも、まだ目があっちいいったまま、、、
死んだのかと思ってしまうくらいに無反応・・・
よだれもでたまま口も動かず息もちょっと静かで不安でした(´;ω;`)

そのまま、一人に胸や首をを押さえないように横~下向きにしたまま待機してもらって私と相方は大急ぎで病院に行く準備。
はるとの服、おむつ、保険証、何かあったときの携帯。
近くに救急車が到着して急いで乗車。
近くの病院に向かいました。

救急車の中でも少しの間は呼びかけにも反応せず、目もどこかにいってて、さっきよりはましの痙攣が何度か起きました。
寒さでめっちゃ凍えてるような感じの目にはわかりずらいけど明らかに痙攣している様子。

後から聞くと、目だけが痙攣していて、実は痙攣っていう症状は続いているっていうのがあるらしくそれは素人判断はできないようなものらしく。だからはると君はもしかしたらこの時も痙攣をずーーっと続けていたのかも。
そう思うとどれだけしんどかっただろうかと・・・。
救急車は痙攣がすぐにおさまって意識が戻れば呼ばなくていい、とは言われるけど、ぎゃーーーってなかなかったり、反応が薄いときはすぐに呼んだらいいっていうこともあとから教えてもらいまして、ちょっと不安は取れました。


病院に到着するころには意識は戻ってめっちゃ号泣。
そんなに泣いて余計つらいでしょうと思うくらい泣き続け。
たぶん1時間は泣いてたんじゃないかな?
何をしても泣き止まなかったんだけど
いつも聞いてるこどもチャレンジの音楽や、いとまき、ちょうちょ、ぐーちょくぱーで、とかを歌ってあげると安心したのかそのままお休みになられました

熱は救急車ではかったら『37.9℃』とかって・・・
いや、絶対もっと熱い。。。
と思ってたけど、病院でも39.2℃。
触った感じ40℃あるじゃないかって感じだったんだけど。。。
なんか体温計あてにならなさすぎ。


血液検査は40分ほどで出て、インフルでもRSでも溶連菌でもなんでもなく、白血球の値も正常。
一体何なんや。。。
わからないからそのまま入院。
年齢が小さいから親が付き添いしないといけないんだけど

ばっちり準備したと思ったら、肝心の財布を忘れてくるという(笑)
やっぱりパニックやったんやな・・・。


点滴につながれ、酸素測定をつながれ、本当にかわいそう。

でもそれからゆっくり寝てくれたみたいで私は4時半に帰宅。
相方が一晩寝てくれるようになったので
私は翌日お昼にバトンタッチでした。

入院。

ちなみにこの泣き顔は、私が遊んでいたのに写真を撮るために手をとめたら泣き始めた顔です(笑)
普段から添い寝は一切していないから
一晩添い寝してもらって、元気になって、甘えたモード全開になったみたいです(笑)
その晩は私が一緒に寝たんだけど、もう、ほんと・・・
楽しすぎるみたいで全然寝てくれない(笑)
夜もちょっと眠りが浅いみたいで・・・

でも超早起きで5時起床(笑)
眠いねんってw
もうこれからどうするんよーって思ってたけど
朝ごはんたべて
絵本読んで、、、、
そしたら子供チャレンジがやってるおでかけDVDや、オンライン幼稚園が大活躍(笑)
めっちゃ見てくれました(((o(*゚▽゚*)o)))
まぁ私がいなくなったら無言の抵抗で本を床に全部投げ捨ててくれるんですけどね(笑)


まぁほんと、とりあえず元気になってくれてよかった。
熱性痙攣をおこした子は、4~5割の子が繰り返すそうで、しかもなって治った後はちょっと間それくらいの熱で痙攣が起こりやすくなるらしい。。。
なので保育園も今まで以上に慎重に、ちょっと熱が出たら電話がかかってきたりするそうです。
でも私に電話するより救急車に先に電話してほしいな・・・
私が行くまで待ってたらどうしようって色々思ってしまう。。。
病院代とかもうどうでもいいからすぐに安全な方法をとってほしい。。。
保険師さんがいるから大丈夫だとは思うけど、危険?っていうかただの痙攣じゃない判断は30分の痙攣らしい。。。
そんなのをだれが冷静に見届けられるっていうのよ?
白目むくくらいの顔でびくびくしてる80cmの子供を、どこの親が冷静に時間はかって眺められるっていうのよ(笑)
おかしいやろw
何回も同じような説明を退院までに聞かされたけど、違和感と疑問しか出てこなかった・・・


連休中に退院できて、今日から保育園に行ってもいい日になったからタイミングはよかったけど
今週いっぱいは保育園では室内で遊んでもらうことにしました。
まだ生活リズムももどってないから、昼寝の感覚や、ご飯量も戻ってないし、体力も有り余ってはいるだろうけど疲れやすくなってるだろうから。。。
心配だけどちょっとずつ元のリズムに戻ってもらえるように気を付けてみていこう。。。

本当にしまったなぁって反省しているのは
もう少し頻繁に熱を測って、熱くなってそうなら早めに解熱剤を使うべきだったということ。
いつも熱がちょっとあがってもすぐに治ったり、本当にしんどかったらもっとぎゃーぎゃーいうから
ちょっと甘く見てしまっていたところがある。
こんなに小さい体に、『大丈夫だろう』って無理をさせてしまったことが反省だわ・・・。

繰り返してもちゃんとした対応できるように気持ちの準備はしつつも、予防できるようにしておかないとね




そういえば病院で
『子供の日なのに病院ですごしてしまうことになった男の子に💛』
っていうて兜つくってくれました!
こういう気遣い、まじうれしい。
私は一人っ子だから、子供の日っていう概念が薄かったんだけど
はると君にはちゃんとそういうところもしてあげたいなって思ったりしています。

こどもの日。

はると君の食べれるミニケーキないかなー?








スポンサーサイト



Edit / 2020.05.07 / Comment: 3 / TrackBack: 0 / PageTop↑
いらっしゃいませ(*><*)
あなたは
人目のお客様です♪
更新履歴
04 | 2020/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -